KOUのポケモン対戦日記

主にポケモン(シングルバトル)の記事を投稿していきます。

【ポケモン剣盾S1シングル】【最高5位/最終71位】サザンカバガアガルド 誰でも使いやすく~

初めまして。KOUと申します。

今回は最終71位になったサザンガルド構築を紹介していこうと思います。

YouTubeに動画投稿しており、そちらでより詳しく構築の解説をしておりますのでよろしければご覧になってください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=tJQMFuABsxA&feature=youtu.be

↑ここから飛べます。こちらではレンタルコードの紹介もしています(⌒∇⌒)

 

 

 

構築紹介

サザンドラ @こだわりメガネ 

性格:臆病 CS252 余りb  

特性:ふゆう

f:id:KOUk:20200103015641g:plain

流星群 悪は 大文字 ラスターカノン

 

現環境で特性ダウンロードが存在しないので余りb(正直関係ないのでd振りでいい)

眼鏡を持たせている理由としては天然HDヌオーその他諸々をふきとばすため。

眼鏡を持たせることでラスターカノンでダイマックスしていない皮剥がれミミッキュを(H振りでも)確定で落とせる。ステロが入れば皮があろうとも悪は怯み+悪はで突破可能(棒)

単純に火力が高くダイマックスしてしまえばダイアークとの相性がサザンドラとかみ合って相手のサイクルを崩すのに非常に重宝した。

 

 

ギルガルド @きあいのたすき

性格:意地っ張り h60‐A228‐S220   

特性:バトルスイッチ

f:id:KOUk:20200103022132g:plain

アイアンヘッド インファ 影うち 剣舞

 

ダイマックス技で落とされることが多くなったので襷。

hに60振っている理由としては特にないのでASぶっぱでもいいかもしれないがこの構築で重いジュラルドンの対応、そして剣舞を搭載しているため少しでもHPが欲しいなと思ったため。

アイアンヘッドはフェアリーへの打点(ニンフィアを確殺)Sはs4振りFCロトム抜き

 

 

ミミッキュ @いのちのたま

性格:陽気 AS252 余りh  

特性:化けの皮

    f:id:KOUk:20200103023335g:plain

 

じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞

 

特に言うことは無い。最強。

サザンドラミミッキュだけでことが足りることもしばしば

詰めのエース、積みストッパー、ダイマックス、なんでもござれ。

 

 

アーマーガア @ラムのみ

性格:意地っ張り H140‐A172‐S196  

特性:ミラーアーマー

f:id:KOUk:20200103024505p:plain

ブレバ ビルド 挑発 羽休め

 

シーズン終盤流行りだしたアタッカー寄りのカラス

詳しい運用方法は動画で説明しているがカバルドンドヒドイデなどを起点にできる。

中盤までHBボディプレスで使っていたがもはや終盤はこいつがエースだった。

Hは定数ダメ最小、Sはダイジェット+1でリザードン抜き、残りAでドリュウズをブレバで乱数97%で3発。

 

 

ランターン @とつげきチョッキ

性格:控え目 h52‐B220‐C236  

特性:蓄電

  f:id:KOUk:20200103025555g:plain

 

熱湯 放電 ボルチェン マジシャ

 

10位まで行ったときは水ロトムを使用していたが(動画で解説)相手のサザンドラが重かったためチェンジ。

hBに関してはギャラの無補正A252パワーウィップ確定耐え。同じくダイソウゲンを最高乱数切って耐え。なおかつ定数ダメ最小。

チョッキを持たせることで特殊耐久もありパーティの中でいい働きをしてくれたが、水ロトムと比べて火力がない、浮いていないので地震が刺さる点に注意。

 

 

カバルドン @メンタルハーブ

性格:腕白 HB252 余りd4  

特性:すなおこし

  f:id:KOUk:20200103031037g:plain

 

地震 あくび 吹き飛ばし ステロ

 

使ってみるとやっぱり強かったポケモン№1

エースバーン、ドリュウズバンギラスなど様々なポケモン相手に出していける。物理環境なのでHB振りにしてみた。

基本的には先発や後出しからあくびやステロなどでお膳立てをしミミカスやカラスで抜いていく。

ラム持ち積みアタッカー(ギャラやトゲキッス)、アーマーガアなどには注意。

 

後語り

命中不安も少なく、相手に合わせて柔軟に戦っていける構築。

ロトムについては動画で紹介。相手の構築にサザンドラがいた場合初手ミミッキュの選択肢しかとれなくなるので余りお勧めしない。

シーズン1位になれそうなチャンスが2回あったがどれも勝ちきれなかったので次のシーズンは1位とれるように頑張りたい。

YouTube

来シーズン以降も頑張っていきます!ご精読ありがとうございました。