KOUのポケモン対戦日記

主にポケモン(シングルバトル)の記事を投稿していきます。

【S4シングル最終116位】スタンダードサザンガルドアシレ

シーズン4お疲れさまでした!こーです。

最近結果が残せてなくシーズン1以来の投稿です。

サザンガルドに補完が優秀なアシレーヌが今シーズンから加わったのでこのパーティを組んでみました。

f:id:KOUk:20200401113702p:plain

 

構築概要

最終日までサザンガルドアシレ+パッチラゴン+ミミッキュ(トリル)+カビゴンで使っていたが呪いカビゴンがメタられすぎてトリル展開が苦しかったので思いきってアタッカー型のミミッキュに変更し取り巻きも変えた。下記六体が最終日に使用した構築です。

f:id:KOUk:20200401092041p:plain

 

サザンドラ@こだわりメガネ

特性:ふゆう 性格:おくびょう

技:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ ラスターカノン

努力値:CS‐252 余りb

f:id:KOUk:20200103015641g:plain

カビゴンなど耐久ポケモンの悠長なことをさせない眼鏡サザンドラ

あくのはどうで圧をかけこいつより遅いポケモンに二割の怯みと合わせて無理やり突破できたことが多かった。

実際多くの耐久ポケモンが倒れていった(運げと言われればそこまでだが二割って結構でかい)

後出しピクシーやトゲキッスダイマされなければあくのはどう+ダイスチルで落とせる。フェアリーがきついのでこうするしかない対面が多かったが結構通ってくれた。

ちなみにこのパーティは水ロトムの通りがよく相手のパーティに入っているときは90%ぐらいの確率で先発で出てきたのでそれに合わせてサザンドラを投げやすかった。

 

ギルガルド@きあいのたすき

特性:バトルスイッチ 性格:いじっぱり

技:アイアンヘッド インファイト かげうち つるぎのまい

努力値:AS‐252 余りb

f:id:KOUk:20200103022132g:plain

普通の襷ギルガルド。隙があったら裏を考慮しつつ剣舞を積む。

アイアンヘッドはフェアリーへの打点。剣舞かげうちで縛り範囲を広げたり襷でダイマターンを枯らしてくれるなど要所で活躍してくれた。厨ポケカビゴンにも一定の仕事ができるため非常に高評価。

ホルードには勝てないので選出の段階から出してもいいかよく考えたほうがいい。

 

アシレーヌ@しんぴのしずく

特性:げきりゅう 性格:ひかえめ

技:うたかたのアリア ムーンフォース エナジ―ボール アクアジェット

努力値:H156‐B124‐C156‐D4‐S68 

 

  f:id:KOUk:20200401100759p:plain

サザンガルドで重いエースバーンやヒヒダルマを見る枠。

Hは定数ダメ最小、Bは鉢巻きガラルヒヒダルマ地震最高乱数切って耐え(できれば確定にしたかったが配分関係で仕方なく)。しんぴのしずくを持たせることでDに振ってないダルマをアリア+アクジェで確定で落とせる。Aが低く下降補正ながらげきりゅう+しんぴのしずくアクジェがまあまあの火力が出るので最後っ屁としても期待できた。(当然AはV)

SはS12振りアーマーガア抜き。またダイマックスしてダイストリームを連打するとものすごい火力が出るのでサイクル崩しとしても優秀だった。

Dも高くロトムの眼鏡じゃない10万は一発耐えることができる。

ラプラスに対してHDに振っていなければエナボで確2がとれたりする。(相手がどれだけCとSに振っているかは依存するが、相手がCに振り切っていなければフリドラを2発耐えたりする。無補正Cぶっぱで乱数。)

ただし二試合勝てる型のラプラスでフリドラで凍った挙句最後まで動かなかったことは許さん。

 

アーマーガア@ラムのみ

特性:ミラーアーマー 性格:いじっぱり

技:ブレイブバード ビルドアップ ちょうはつ はねやすめ

努力値:H76‐A180‐S252

f:id:KOUk:20200401104308g:plain

SにぶっぱすることでS+1でアイアントをちょうど抜くことができる。

Hは8nー1でどりぎやステロダメージ最小、残りAでドリュウズをブレバで乱数3発、A+1ダイジェットでダイマアイアントを相手のいのちのたまダメージ込みで確2(たま以外でも乱数)。

アーマーガアミラーにも強くなりラムのみを持たせることで状態異常撒きや補助技が頼みのポケモンを起点にする。対受けループ要因でもある。

ミミッキュにも強くさらに特性のおかげで能力ダウンを跳ね返せるのは相変わらず強い

(いかくやダイホロウのBダウン、こごえるかぜなどが効かないので積んだ能力が下げられることがないため。実質的な能力アップである)

 

ミミッキュ@いのちのたま

特性:ばけのかわ 性格:ようき

技:じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

努力値:AS‐252 余りh

 

   f:id:KOUk:20200103023335g:plain

結局行きついた普通のアタッカーミミッキュ

改めて思ったがとんでもないぶっこわれでこの構築のエースとも言うべき存在。

基本的には死に出しから展開していって一気に抜いていく。

ゴーストダイブの採用理由としてはラプラスの壁ターンやその他ポケモンダイマターンを稼ぐため(これが結構役に立った)。ダイマックスすればじゃれつくダイフェアリーと威力が同じなので変な思考に悩まなくてもよかった。

特に言うこともなくただ単純に強かった。

 

ロトム(ヒート)こだわりスカーフ

特性:ふゆう 性格:おくびょう

技:10まんボルト オーバーヒート あくのはどう トリック

努力値:H140‐C148‐S220

 

 f:id:KOUk:20200401111012g:plain

最後に補完として入ったポケモン

ほうでんではなく10まんボルトの理由はダイマギャラやキッスへのダメージ量を確保するため。Hは定数ダメ最小、Sは最速ギャラ抜き(スカーフなしで)よってS+1までならギャラにも出せる(確1ではないが)。あくのはどうの採用理由はこのパーティで重いドラパルトへの打点。トリックはピクシーなどのシステムポケモンへの対抗策。正直ボルチェンも欲しかったがまあ特に問題はなかった。目立った活躍はなくともこのパーティの足りないところを補ってくれたポケモンである。

 

後語り

最終日は二桁と三桁の間をさまよっていたので構築に改善の余地はあるがシーズン終了間際二桁に上がれそうだった対戦で切断バグを行使され順位が上がりませんでした。微妙なラインだったので特に気にしてませんが何とか早めに修正を入れてほしいものです。

https://www.youtube.com/channel/UC90y7_ILzL6c6Kh0G6lIuQA/featured?view_as=subscriber

↑ここで動画上げてるので気になった方はどうぞ